2020年10月30日

裏鬼門にゴシキヒイラギを・・・(*^_^*)

エクスランド四季「スタッフブログ」 ご覧いただき
         ありがとうございます (*^_^*)


皆さん 「鬼門」という言葉をきいたことがありますか・・・?
住宅の中心から北東の方角を「鬼門」と呼びます。
また反対の方角にあたる南西が「裏鬼門」と呼ばれています。


鬼門とはもともとは古代中国の考え方ですが、
「鬼(邪気)の出入りする方角」で縁起が悪いとされています。
日本に伝来し陰陽道などの影響を受け、悪い気が入ってくる
不吉な方位として広まったようです。

   裏鬼門にゴシキヒイラギを・・・(*^_^*)
ゴシキヒイラギ(五色柊)は葉にトゲがあり、
トゲが魔物の侵入を防ぎ邪気を払うと言われ
“鬼門封じ”として庭木に植えられることも・・・

*節分にヒイラギの枝葉を玄関に挿す風習もありますね!!
裏鬼門にゴシキヒイラギを・・・(*^_^*)
展示場の入口が「裏鬼門」にあたる南西になるので・・・
鬼門対策で、ゴシキヒイラギの植木を置いて見ました(≧▽≦)

裏鬼門にゴシキヒイラギを・・・(*^_^*)
そのゴシキヒイラギに赤い実が付き始めました(*^_^*)

☆鬼門対策には「ナンテン(南天)」も難を転ずるとされ
植えられることも多いようです。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事画像
パーキングブロック
無骨なフォルム
室内用モザイクタイル
チラシが入りました!
花か野菜か両方か?
ガーデンキッチン
同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事
 パーキングブロック (2022-03-23 12:03)
 無骨なフォルム (2022-03-22 14:28)
 室内用モザイクタイル (2022-03-21 09:09)
 チラシが入りました! (2022-03-19 08:30)
 花か野菜か両方か? (2022-03-18 19:51)
 ガーデンキッチン (2022-03-17 19:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。