2021年10月15日

グランドカバー⑧

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

安曇野の御宝田遊水地に、白鳥が飛来したというニュースが
ありました。10月に入りながらもまだまだ夏のような日も
ありましたが、着々と冬に近づいていますね。
(私の体感は、まだ夏に近い日も多いのですが・・・(;・∀・))




さて、今日はグランドカバーにできる植物をご紹介します。

❀グレコマ
・シソ科の常緑多年草
・つる性で、節から根を出し、わき目をのばしながら地面を這うように
 成長する
・開花期は、3月~5月頃
・耐暑性も耐寒性も、共に強い
・茎葉に芳香性がある
・垣根を越え成長することから、和名で『カキドオシ(垣通し)』の
 名もある
・欧米では、グラウンドアイビーと呼ばれる
・土質を選ばず、日向でも半日陰でも、よく育つ
・病気はほとんどなく、害虫はアブラムシなどに注意

グランドカバー⑧
グランドカバー⑧

つるが伸びて成長するので、地植えも良いですが、ハンギング
等で垂れる様子もきれいですよ(´艸`*)♪~


  • LINEで送る

同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事画像
パーキングブロック
無骨なフォルム
室内用モザイクタイル
チラシが入りました!
花か野菜か両方か?
ガーデンキッチン
同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事
 パーキングブロック (2022-03-23 12:03)
 無骨なフォルム (2022-03-22 14:28)
 室内用モザイクタイル (2022-03-21 09:09)
 チラシが入りました! (2022-03-19 08:30)
 花か野菜か両方か? (2022-03-18 19:51)
 ガーデンキッチン (2022-03-17 19:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。