2011年10月31日

カーポート

こんにちは。

本日は、今年の春に、エクステリアの工事をさせていただいたS様のお宅に

お邪魔しています。 植木のご注文をいただき配達させていただきました。


S様のお宅は白基調の素敵なお家でしたので、スタイリッシュなフラットラインの

カーポートをご提案させて頂きました。 「かっこいいですね!」







駐車スペースを出来るだけ広く確保するために、隣地境界いっぱいに柱を設置しました。

雪や雨がお隣さんに落ちるトラブルを解消するために、屋根の勾配を変えてあります。







このほかにも、色んなカーポートが有ります。

ご予算に合わせたカーポート、他にはない自分オリジナルのカーポート、かっこいいカーポートを

いれたトータルのお庭のご相談。などなど。いつでも遠慮なくご来店ください。

  • LINEで送る


2011年10月31日

10月も。。。。

 今日で10月も終わり face10

 一年が早い。

 表現はとっても変だけど、一年が早すぎる~ face08

 ついこの前「あけまして。。。。。。」なんてあいさつした気がするんですが、

 明日から11月ですね。





 


 残すところ、今年もあと2カ月。

  • LINEで送る


2011年10月30日

コンクリートの目地

こんにちは。
ごく一般的な床鋪装としてはコンクリート鋪装ですね。
一般には「土間コンとか土間」とか言われますがちょっと変ですね。
本来の土間とはまさに土の床ではないでしょうか?
旧家では玄関引戸の中は土間になっていましたね。
塩を撒いたり石灰を撒いて叩いて固めてしっかり落ち着かせていましたね。

さて本題ですが
コンクリートで駐車場やアプローチを鋪装されているお宅が沢山ありますね。
最近では目地隙間を設け芝や植物、砂利などで飾る事が多いのですが、
それはなぜでしょうかね?
デザイン性目的もありますが、コンクリートも伸縮しているからです。
コンクリートは鉄筋同様熱により伸びたり縮んだりしているんですよ。
同じ伸縮率だからコンクリートの補強に鉄筋を入れているんですね。
伸びたり縮んだりするということはどこかに歪が生まれます。
それがヒビ(クラック)となるわけです。
クラックがギザギザに入ると見栄えが損なわれますから、直線や曲線に
目地を設けそこで緩衝しているわけですね。
更に水勾配が取りにくい場合は目地を砂利などにして浸透させる事もできますね。










では目地を入れるデメリットはあるのでしょうか?
目地を入れる為にコストが掛かります。コンクリートを流し入れるための縁枠の施工費と内部に入れる
鉄筋(ワイヤーメッシュ)などの加工が必要ですね。
目地内部を砂利や植物にした場合は雑草も出てきますよ。
また、目地内の清掃がしにくい。とか雪カキの際に引っ掛かるなどがありますね。

目地の植物には一般的に「タマリュウ」が多いのですが、イワダレソウやクリーピングタイムなどもお勧めです。

     

  • LINEで送る


Posted by Four Seasons Gardenat 16:40
Comments(0)庭・エクステリア

2011年10月29日

☆ ロマンチック ☆


 今夜はキャンドルが灯っています icon12

 食事をしてお酒を飲みながら、ゆったりとした時間を過ごす。。。。

 それだけで日頃疲れた体も心も、癒されるものです face06

 一日の終わりに、こんな場所で食事ができたら素敵ですよね health



 

  • LINEで送る


2011年10月28日

お天気 ♪


 昨夜は寒くて、今日の気温がどうなるかど。。。。。少々不安でした icon23

 展示場の『家庭菜園』スペースでは、寒そうな子宝菜が必死に頑張っているように見えて、

 おもわず新聞紙の帽子をかぶせました face02

 

 今日は、雲のない穏やかな天気 icon01

 まわりの山の紅葉がだんだんと綺麗になってきました。

 でも、数日後にはまた汗ばむような天気になるって言っていましたね。

 折角紅葉が始まったのに、どうなってしまうんだろう。。。。と考えるのは私だけでしょうか?




 さて、前回よりも少し小さい「ぼうし」を作りました。

 この通りに作りなさい!なんて、テキストがあるわけでもない。

 こうじゃなくちゃダメ!!ってこともなくて、自由気ままな作品です。



 


 もっといろんなものが作りたくて、うずうずしていますが

 なかなかこればっかりを作っていればよい生活でもなく、

 趣味もほどほどに、でも誰かに喜んでいただけるような作品を

 これからも沢山作っていきます。

 店頭にも、飾りながら販売もできらたとひそかな夢を持っています icon12


 


  
 本日、エクスランド四季のチラシが一部地域で折り込まれました。
 年内にお家まわりを綺麗にして、新年を迎えたいとお考えだった方には

 忙しい季節になりましたね。みんな焦るんです。年内にってface02

 みんな重なってくると、年明けになってしまう方も当然いらっしゃいます。

 早め早めが安心です。

 

  • LINEで送る


2011年10月27日

いただきました ♪

 一日を通して、寒い一日でした。

 気づけばこんな時間。

 しかも、足が冷たくなってきました icon11切ないばかりです。




 さて、今日はお土産をいただきました。

 萩の花が咲き乱れる宮城野に ぽっかり浮かんだ名月をかたどった「萩の月」

 との説明が。。。。。あって、

 じっくりと眺めているとその景色が目の前に広がるようです。

 


 いっただきまーす health

  • LINEで送る


2011年10月27日

JAPAN

こんにちは。 本日は当店展示場を少しご紹介したいと思います。

空いたスペースがあって、なんか作ろうぜってことで「日本」っぽくしてみました。







鹿威しも自作ですよ。 いい音?してますんで、見に来てくださいね。







ただいま、冬に向けてのカーポート、テラス、ガーデンルーム等相談、体験会実施中です。
雪の降る前に、是非当店へご相談ください!



  • LINEで送る


Posted by Four Seasons Gardenat 13:15
Comments(0)庭・エクステリア

2011年10月25日

ウェディングケーキ ☆



 急な雨icon03

 一気にまわりの景色が秋から冬の顔。

 肌寒くなってきました。

 そう思って、今日もパンツスタイル。

 これになれちゃうと、スカートが寒くて苦痛になっていく。

 この前も、知り合いの方から『温めなくちゃだめよ!!』と言われたばかり。

 若い時は少々足を出していても、寒さもヘッチャラだったけど

 年々足腰がしんどく感じるようになってきちゃって、うっううぅーface07

 年。。。。なのかしら?



 今日は、ウェディングケーキを作ったよ。

 もちろんミニチュアだけど、ちょっと飾ったり、実際の挙式のウェルカムボートと一緒に飾ったり

 見る方もほっこりface01のケーキです。

 これという決まったものがあるわけでもなく、飾り付けや色など、本当に自由なので

 作っていて飽きません。

 

 ご結婚される方へのプレゼントとしても素敵ですね ♪

  • LINEで送る


2011年10月24日

カーポート工事中。

こんにちは。 本日は、M様のお宅にお邪魔しています。

まだまだ工事の途中ですが、本日はカーポートの設置が終わりました。

また明日から舗装やアプローチの工事が始まります!

M様もうしばらくお待ちくださいね。






今回採用させていただきましたカーポートは、積雪50㎝~150㎝まで耐えられるカーポート「スノースカイ」です。

しかも、屋根下が暗くならないポリカーボネート屋根を貼った新商品です!

新商品キャンペーン中ですので、今がチャンスですよ!

お庭に関する事なら何でも。エクスランド四季にご相談ください。
  • LINEで送る


2011年10月24日

結構時間が。。。


 今日は穏やかな天気 icon01

 すっきりしない空と山の景色だけど、なんだかとっても穏やか icon12

 最近また、コツコツとフェイクスイーツを作ることが楽しくて仕方ない。

 今回は、形が半円だったりで重なり部分をどう綺麗に見せるかかなり苦戦 icon10

 でもまぁまぁ かわいいものができました health

 『ぼうしのケーキ』と思いながら作ったんですが。。。。。。。。。。。。。。。。。







 ぼうしにみえますか?

 なんだか楽しいです ♪


 



 これにモンシロチョウでも止まってくれたら

 もっとかわいらしいかもね face01



 

  • LINEで送る


2011年10月23日

寄せ植え

 窓から見える空には黒い雲。

 なんだか 怪しげ。。。。 降る?。。。 降らない?。。。icon03

 

 
 樹脂素材でオリジナルのボックスをつくってもらい、寄せ植えをしてみた volunteer

 季節的にクリスマスまでを考えながら

 コニファーの苗木に、ガーデンシクラメンとアイビー icon12

 そこにちょっとグッズを飾って、住宅を引き立たせる寄せ植えのお花としてもよし、

 よく見ると、グッズも飾ってあってこのボックスだけでも一つの世界ができてたりして

 楽しいでしょ face01

 これなら霜が来ても大丈夫。

 もうひとつ加えたいものがありながら、とりあえずここで『パチリッ trip02

 

 

  • LINEで送る


2011年10月22日

雨の日は違う顔。。。

 また降ってきちゃいました icon03

 今日は一日こんな天気なのでしょう。

 足が冷えてきて。。。ちょっぴり辛い。

 ヒーターが恋しい。



 「エクステリア」の中の、アプローチや駐車場、お庭のテラスなど

 敷石を使うと、その素材によって晴れの日と雨の日と違う表情を見せてくれるものがあります。

 よくわかるのが、こんな黒の天然石。

 晴れの日のグレー色が、濡れることによって黒になると

 なんだかとっても落ち着きのある、あじわいのある感じになります。

 

 京都のお寺など、やっぱり晴れの日と雨の日と違う表情を見せてくれるお庭。

 雨にぬれた庭木やコケがキラキラicon12光って

 静けさの中、心がいやされるそんな空間。

 私は大好きですface01


 そんなお庭を自宅に造れたらいいなぁ。。。と、

 坪庭でも造れたら、いいと思いませんか!?


 展示場の改装が、少しずつ進んでいます。

 



 


 心おちつける場所って、必要ですよ volunteer

  • LINEで送る


2011年10月20日

散り始め

 店のシンボルツリーの「ハナミズキ」が散り始めた。


 それでも赤く色づいた葉がとてもきれいで思わず『パチリ』trip02


 やっぱりきれいですicon12


 お家の庭にも、紅葉が楽しめる木があると毎年楽しめますね face01


 

  • LINEで送る


2011年10月20日

またまたひとつ。。。

 おはようございます icon12

 一日、一日、確実に冬に近付いていると感じさせる空とまわりの景色。

 近くの山は、まだ紅葉も始まったかなぁ。。。といったところですが、

 ニュースの最後の紅葉情報などでは、「見頃」が増えましたface01

 それでも、初冠雪の声が聞こえたと思ったら、日中は汗ばむような天気だったり

 場所によっては紅葉が始まったと思ったら、気温の変化が激しく、

 その後の紅葉か出来ずに葉を落としてしまった場所もあるようです。

 

 日本の「四季」っていいですね face02

 

 

 またひとつ、作りました health

 チョコレートケーキ face05

 

 ケーキ。。。たべたいなぁ。


 

  • LINEで送る


2011年10月18日

着々と進行中!


 今日は少し寒く感じますね。

 昨日はあたたかかったんだけどなぁ。。。face10

 

 先日アップした、展示場の改装状況。

 毎日着々と進んでます face02

 まだまだはじまったばかりで、最終的には展示場全体のリニューアルを考えてます。

 徐々にねっ icon23

 

 正直、みなさんに見ていただきたい展示スペースなんですが。。。

 スタッフも何気に、毎日楽しんでます icon12

  • LINEで送る


2011年10月10日

奮闘中!!

 こんばんわっface02

 夜になって、ずいぶんと気温も下がってきたにもかかわらず

 風鈴の音をいまだに聞きながら ブログアップ中です。



 さて、ただ今展示場の一部をリニューアル中!!

 毎日奮闘中です icon10

 

 毎日少しずつ 進化中ですicon23

 

  • LINEで送る


Posted by Four Seasons Gardenat 18:02
Comments(0)庭・エクステリア