2021年03月27日

竹垣③

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

和の演出に欠かせない「竹垣」
この竹垣には、天然の竹を使ったものと長くお使いいただけるよう
竹に似せて作った人工的なものがありますが、なかなか定期的な交換
ができないことや費用の面で人工竹垣をお選びいただく方が多い
ですね。

一昨日、昨日と「建仁寺垣」「みす垣」をご紹介させて
いただきましたが本日はこれ以外を少しご紹介したいと思います。



✾ タカショー こだわり竹 清水垣
 清水垣とは、神社などの垣根で丸太を支柱として、横に竹を
 何段かに組み、間に細い竹を立てて棕櫚縄で結んだもの。
竹垣③
竹垣③



✾ タカショー こだわり竹 大津垣
 大津垣とは、竹を前後に1本づつ編んだ竹垣。
 近畿地方で多く見られたことから、その名がつけられた。
  御簾垣よりも隙間が多く、適度に視線を遮断できる。
竹垣③
竹垣③
※タカショーカタログより




✾ グローベン 楽塀ユニット5型A 四ツ目垣
 丸太を立て、その間に竹を縦横に渡し、すきまを方形とした竹垣。
竹垣③
竹垣③



✾ グローベン 楽塀ユニット3型B 竜安寺垣
 竜安寺垣は竜安寺のものを原型とする竹垣で、竹を斜めに
 組み合わせた矢来状のもので、上部を割り竹で押さえた竹垣。
竹垣③
竹垣③



✾ グローベン 楽塀ユニット10型 銀閣寺垣
 銀閣寺垣は銀閣寺のものを原型とする竹垣で、
 石垣の上に丈の低い建仁寺垣を一体化させる形で設けた竹垣。
竹垣③
竹垣③


✾ グローベン 楽塀ユニット14型A 二尊院垣
竹垣③



✾ グローベン 楽塀ユニット 矢来垣
竹垣③
※グローベンカタログより


  • LINEで送る

同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事画像
パーキングブロック
無骨なフォルム
室内用モザイクタイル
チラシが入りました!
花か野菜か両方か?
ガーデンキッチン
同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事
 パーキングブロック (2022-03-23 12:03)
 無骨なフォルム (2022-03-22 14:28)
 室内用モザイクタイル (2022-03-21 09:09)
 チラシが入りました! (2022-03-19 08:30)
 花か野菜か両方か? (2022-03-18 19:51)
 ガーデンキッチン (2022-03-17 19:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。