2018年09月29日

「カタログは、ご自由にどうぞ!!」

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

今日も朝からicon03で気分も憂鬱になりますねicon15



明日で9月も終わり・・・
今年も残り3ケ月となりますよicon10
一雨ごとに寒さも増して、きっと雪が降るのもすぐでしょうね・・・(ー_ー)!!

皆さん雪支度は大丈夫ですか?
駐車場、カーポート、ガーデンルーム、サンルーム etc・・・



「エクスランド四季」展示場の相談室にて
ご用意しております。



また、こんなコーナーもございます!!


是非、ご家族お揃いでお出かけ下さいicon23








  • LINEで送る


2018年09月28日

うさぎの赤ちゃん産まれました!

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。
久しぶりに朝から青空が広がり秋晴れですねicon01


「エクスランド四季」の展示場にはうさぎ小鳥がいます。
春にもうさぎの赤ちゃんが産まれましたが・・・
またまた赤ちゃんが産まれてしまいました^^


右から母親うさぎ、春に産まれた女の子、白い赤ちゃんうさぎですicon12
確認できた赤ちゃんのうさぎは4羽。
真っ白なうさぎが2羽、茶色っぽいうさぎが1羽、白とグレーのうさぎが1羽です。

まだ手のひらサイズで可愛いicon06

うさぎ小屋の中の木の囲いに隠れていて・・・
なかなか姿を見せてくれませんがicon10
スクスク育っていますface01

展示場にお越しの際にはうさぎ小屋ものぞいて見てくださいねicon14

こちらは展示場の相談室に隣接している「ガーデンルーム」です。

先日こちらの大掃除をいたしました!!
カタログだけじゃイメージがわかないものってありますよね。
「エクスランド四季」では沢山の展示物がございます。
是非、ご見学にいらして下さい。  ~ スタッフ一同お待ちしております ~






  • LINEで送る


2018年09月24日

「アロニア」というフルーツご存じですか?

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

三連休最終日、皆さんいかがお過ごしですか?
あれ? 
先週も同じような事を言った気がします・・・(笑)

皆さん「アロニア」というフルーツご存知ですか?
アロニアの実

展示場に植えている「アロニア」の木に沢山の実が付いたので
収穫しましたicon12

ブルーベリーにそっくりな形状ですが、
正式な名称は、バラ科の「ブラックチョークベリー」といいます。
「チョーク」には息が詰まる、窒息するという意味があり、
アロニアのもつ味がとても渋く、じかに食べると喉や舌が縮こまるような
激しい渋みなので、生食には向かずジャムや果実酒などに
加工して利用されるようです。
アロニアの木

「アロニア」には
・脂肪燃焼ダイエット効果
・眼精予防や目の働きをよくする効果
・美肌、アンチエイジングに効果   ・・・と凄い効果があるようです。

収穫した実は冷凍保存したいと思います^^






  • LINEで送る


2018年09月22日

「うなぎ」みたいな茄子

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

今日から三連休ですね。
朝からの雨もあがり、青空が見えてきましたicon12


お出かけするには、とても良いお天気です^^

雨上がりの展示場
紅葉を始めた木々と青空をtrip02


展示場で採れた茄子がクネクネして 「うなぎ」 みたいでした (*^_^*)


連休中も「エクスランド四季」 展示場は
営業しております!!

外構工事をお考えの方・・・・
お庭のご相談・・・
カーポート、ウッドデッキのご相談・・・ 何でもOKです。

ご家族お揃いでお出かけ下さいicon23



  • LINEで送る


Posted by Four Seasons Gardenat 11:25
Comments(0)

2018年09月21日

~ガーデン雑貨入荷しました~

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

またまた可愛いicon06ガーデン雑貨が入荷しましたicon12

お笑い芸人のマネをしてtrip02撮ってみました^^
「ひょっこりニャン」




とても癒されるガーデン雑貨が入荷しました。

癒されるといえば・・・
展示場の金木犀の花が咲き始めましたよicon14
金木犀の開花は9月下旬から10月中旬で花が咲く期間は・・・
たったの1週間なんですってface08

とても甘い香りがしています。
金木犀の代表的な効果・効能といえば・・・リラックス効果です!
精神を落ち着かせて苛立ちや不安を軽減してくれます。

是非、展示場へ、甘い香りに癒されに来てくださいicon23





  • LINEで送る


2018年09月20日

アゲハ蝶の幼虫に・・・

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

以前、「じゃばら」という柑橘系をブログにアップしましたが・・・
隣の鉢にも接ぎ木の「じゃばら」の木がありました。



夏に展示場をアゲハ蝶が飛ぶのを目にしていたのですが・・・
アゲハ蝶の幼虫を発見!!
卵を産んでいたのねicon11

とても食欲旺盛らしく・・・
じゃばらの木の葉を食べてしまい、みじめな姿になりましたface07

左隣に写っているいるのが、以前ブログに紹介した「じゃばら」です!!
緑色の実も大きくなりましたicon12

最近、縁起のいい木を紹介していますが、
もちろん「じゃばら」も「邪気を払う」と言われ縁起のいい木ですface01








  • LINEで送る


2018年09月18日

縁起のいい樹木 「ナンテン」

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

昨日は魔除けの樹として「ヒイラギ」を紹介しました。

樹木シリーズで縁起のいい樹木 「ナンテン」を紹介しますicon12
ナンテンの木
ナンテンの木は見たことなくても、赤い実は皆さん良くご存じですよね?
門松などお正月の飾りつけで目にしたことがあるかと思います。

ナンテンは仙人の食べ物と言われている ・・・ 健康・長寿
「難を転じる」 ・・・ 安全祈願
縁起がいいだけじゃなく、
お赤飯の上にナンテンの葉が乗せられているのを見たことがありますが、
殺菌・防腐効果があるのです!!

ナンテンの赤い実には咳止めの薬効もあるんですよ。
「南天のど飴」は皆さん口にしたことありますよねface02

「オタフクナンテン」 = お多福ナンテンは福が多くて縁起がいいと言われています。
オタフクナンテン

植栽をお考えの方、「ナンテン」の木はいかがでしょうか?








  • LINEで送る


2018年09月17日

魔除けの木 「西洋ヒイラギ」

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

三連休の最終日、いかがお過ごしですか?
「敬老の日」ですね。
鉢植えの花や木をプレゼントされる方も多いかと思います。

今日は展示場の木から「西洋ヒイラギ」を紹介しますicon12
~西洋ヒイラギ~
春の新芽は黄色、夏は緑、秋から冬は、また黄色に戻ります。
「サニーフォスタ」という品種です。
葉には小さな棘があり、鬼も恐れて侵入しない・・・
という事から魔除け・鬼除けとされています。

西洋・東洋問わず、棘のある樹木は悪気を祓うとされ、
クリスマスや節分につきものですよね!
ヒイラギは鬼門(家の中心からみて北東)に植える植物として馴染み深い木です。
生垣にもお勧めの木「西洋ヒイラギ」でした。

最後は展示場の畑から収穫品をアップします。
そろそろきゅうりは終わりのようです・・・
本日の収穫品






  • LINEで送る


2018年09月15日

「ガーデン雑貨」入荷しました!!

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

ガーデン雑貨入荷しましたicon06

インパクト大の「ガーゴイル」 ですicon12

ガーゴイルとは・・・雨樋の機能をもつ、怪物などをかたどった彫刻のことです。
西洋建築の屋根などに設置されているイメージですよね。
雨樋から流れ出る水の排出口としての機能をもちますが
魔除けなどの役目も担っていたようです。



可愛い「ちびラビット」や、リアルな「インコ」「ミニふくろう」など
沢山の雑貨が入荷しました。

こちらもキュートicon06です。
「ながぐつをはいたアヒル」


頑張ってディスプレイしましたよface02

なんと、入荷したばかりの雑貨も17日まで50%OFFです!!
この三連休も「エクスランド四季」は営業しております。

ご家族お揃いで、お出かけ下さい。 ~ スタッフ一同お待ちしております ~



  • LINEで送る


2018年09月14日

「イチゴノキ」です

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

今日はシンボルツリーにお勧めの樹
~ アルブツス・ウネド ~をご紹介しますicon12
11月~12月頃にスズランのような可愛らしい花を咲かせ、
同時に赤い実が熟すアルブツス・ウネド(和名:イチゴノキ)
イチゴノキの花
イチゴノキの実
果実の色は緑色⇒橙色⇒赤色に変化し、1.5cm前後の球形で、
表面に細かい凸凹が見られ、その様子がイチゴを連想させます。
和名もそこからきているのでしょうか?

イチゴノキ全体
展示場の和風庭園に植栽してあります!!
イチゴによく似た実はジャムや果実酒にも利用できるようですよ。

ツツジ科で手間いらずの優秀なツリーを紹介しましたface02








  • LINEで送る


2018年09月13日

本日の占いのラッキーアイテム・・・てんびん座

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。


午前中に展示場からtrip02撮った空icon12
うろこ雲が広がりを感じます・・・

さて、私は毎朝「めざましテレビ」を観ているのですが、
信じる信じないは別として、占いのランキングが気になりますface02

今日は良くもなく悪くもなく・・・
んー、どちらかと言うとチョット悪い方だったかな・・・
でも、最下位でなければOKと勝手にルールを決めています(笑)
てんびん座なんですけどね・・・
今日のラッキーアイテムが「トンボの写真」

本当にラッキーアイテムになるの?って思うものもあるのですが・・・

展示場に沢山トンボ飛んでるんですicon14
てんびん座の皆さんへicon06


50%OFFの「雑貨SALE」 17日迄です!!
                              ~ スタッフ一同お待ちしています ~





  • LINEで送る


2018年09月11日

50% OFF 17日まで!!

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。


が広がるのある暮らし相談会」開催中!!
期間中は「雑貨SALE」 50%OFF なんですよicon12

今日はSALE中の雑貨をご紹介しますねface01

キュートicon06なイヌの置物
㋱11,880円⇒10,600円の値札がついてますが・・・
50%OFFなので5,300円
以前ブログでも紹介しましたハートの壁掛けプランター

㋱2,700円⇒2,300円の値札がついてますが・・・
50%OFFなので1,150円
こちらのバードハウスはもっとスゴイicon10


赤い値札の金額から50%OFFなので900円
こちらのトカゲのモニュメントも・・・

赤い値札の金額から50%OFFなので300円
掘り出し物がいっぱいface05
是非、ご家族そろってお出かけ下さいicon23


  • LINEで送る


2018年09月10日

~ 先週と違う事 ~

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

降ったり、やんだり1日中 icon03 嫌なお天気ですね・・・


山には雲がかかり、遠くが見えません。
展示場には、あちらこちらに水溜りが・・・


急に秋になった感じです・・・

~ 先週と違う事 ~
☆アイスコーヒー ⇒ ホットコーヒ 飲物が温かい飲み物に変わりました^^
☆トイレの便座 ⇒ スイッチオン!! 温かくなりました^^
☆上着が少し厚めになりました^^

こうやって少しずつ季節が変わっていくのですね・・・
といえば・・・ 食欲の秋icon12

美味しい食材が沢山でてきますが・・・
健康診断まで1ケ月を切っているので・・・
しばらくは我慢したいと思いますface07







  • LINEで送る


2018年09月08日

「ピンク」が可愛いと思い出したら・・・・

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

雨もやみicon02土曜日で、お休みの方が多いからか
午後になり、展示場にいらっしゃるお客様が増えました。

最近、「表札」の問い合わせがあったもので・・・
今日は展示してある表札をご紹介したいと思いますicon12

「手作りガラス表札」 シリーズです。

色々ありますよね!!
またまたピンクが「可愛いicon06」と思ってしまいました。

マーブルピンク
少し前までは苦手な色だったピンク・・・
よく、年を取ると派手な色が好きになる・・・?
あれ? 派手な服を着るでしたっけ ?  
えっ・・・ ピンク色が可愛いって、年なのかしら・・・ face07

モヤモヤして気分はブルーになってきました(笑)

展示場にはまだまだ他の表札も展示しております。
是非、見に来て下さいね。     ~スタッフ一同お待ちしております~



  • LINEで送る


Posted by Four Seasons Gardenat 17:04
Comments(0)

2018年09月07日

「ピンク色」の葉!!

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

須坂市は雨が降ったり、やんだり・・・
ハッキリしない空模様です。

展示場、奥の畑に野菜の収穫に行った時のこと・・・
隣には3月のイベントで芝張り講習会を行った芝生があります。

芝生の中に1本の樹が植えられていますが・・・
「えっ!! ピンク色?」
ネグンドカエデ・フラミンゴ
何の木かなぁ?とは思っていましたが(笑)



葉の色が「ピンク」
なんか可愛いicon06

調べてみました^^

「ネグンドカエデ・フラミンゴ」 ・・・ ムクロジ科(カエデ科)の耐寒性落葉樹
樹の高さは5m~20mにも・・・ 環境により大分違うようですが、高木です。

斑入りの葉が美しく、特にピンクの葉が出る事から「フラミンゴ」
名前が付けられているようです。
ネグンドカエデは北アメリカ原産なので寒冷地向きの樹です。
ピンク・白・緑と三色のカラーリーフお庭のシンボルツリーにお勧めの樹ですicon12

ちゃんと野菜も収穫してきました!!
台風の強風のせいで野菜も倒れてしまいましたが・・・

こんなに沢山の野菜を収穫できましたよface02







  • LINEで送る


2018年09月06日

台風の被害・・・

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

台風21号通過しましたicon10
昨日は定休日でしたので今朝、出勤してみると・・・
あちらこちらに台風の影響がでていましたface07

火曜日の台風接近中に既に被害はありました。

うさぎ小屋の後ろにオイトックが設置されていましたが・・・

強風で飛ばされ破壊face03

展示場に植えられている木も折れたり倒れたり・・・

カーポートの支柱が外れた・・・とのお電話もお客様からございました。
展示場でも外れていましたicon11


皆さまのお宅は大丈夫でしたか?
お困りのことがございましたら「エクスランド四季」に、ご相談ください。


  • LINEで送る


2018年09月04日

台風21号に備えて・・・

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

台風21号が徳島県の南部に上陸しましたicon10
須坂市も現在icon03が降りはじめました。

今回の台風は1993年の台風13号から25年ぶりの最強の台風となると言われています。
「非常に強い」勢力のまま上陸・・・

「非常に強い」勢力とは・・・
最大風速が44メートル以上54メートル未満の台風で
台風の強さの階級では上から2番目に強いカテゴリーとのことでしたface03

展示場も台風21号に備えて倒れそうな看板や雑貨を寝かせたり


のぼり旗を外したり・・・

倒れそうなものは固定しました。



台風21号の被害が大きくならないことを祈ります。



  • LINEで送る


2018年09月03日

「ガーデン雑貨」の紹介

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

今日はガーデン雑貨をご紹介しますicon12

底面給水鉢セット(室内用)
「ブリュッセル all-in1 セット」


私も経験あるのですが・・・・
観葉植物や鉢植えの花を枯らせてしまった事ありませんか?

水の与え方、悩むんですよね。

そんな方にお勧めしたいのがこちらの商品ですface02
セットを組み立てますと・・・

こちらの鉢が出来上がります。
そこへ好きな植物をいれていただくだけ!!
パッケージにも描かれていますが、構造はこんな感じです。


水量計がついていて、赤い線と線の間に黄色い棒があれば
水は足りているという目安になります!

下の写真のように黄色い棒が赤の線の下にきたら
お水をあげます。(黄色い棒が上の赤い線に到達するまで)

水やりも簡単になりますよね^^

鉢のサイズも3種類・色は2種類ございます。
気になられた方は展示場までお越しくださいねicon23










  • LINEで送る


2018年09月01日

~ワークショップ終了~

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

1日限りの「ワーックショップ」無事に終了いたしました。
午前中は「ミニプランター」、午後は「モザイクタイルコースター」
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたicon06



写真はご来店されたお客様が「モザイクタイルコースター」作りに
参加されている様子です。

モザイクタイルの種類が豊富で・・・
丸、四角、花、葉etc・・・ 色も沢山あり、皆さん悩んでました^^
世界に1つだけのオリジナルコースター。
皆さん、素敵なコースターを作成されていましたよicon12
私も参加して作ってみましたicon06

完全にセメントが乾いたらティッシュで磨いて出来上がりicon12

ワークショップは終了いたしましたが・・・
お庭の相談会雑貨50%off9/17まで継続中!!
皆さまのご来店をスタッフ一同お待ちしておりますicon23





  • LINEで送る


2018年09月01日

~イベント開催中です~

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
     須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。


しとしと雨が降る中、イベント開催中です (*^^)v

気温が低いので急遽、ポップコーンも作成icon10
ご来店のお客様にサービスしております。

また、お子様には水ヨーヨーのプレゼントも!!


可愛い雑貨も 50% off で大好評中icon12
完売する雑貨もでてきております。


本日16:00までの開催となります。
是非、ご家族お揃いで「エクスランド四季」展示場へお越しくださいface02

  • LINEで送る