2021年05月24日

エゴノキ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


展示場の「エゴノキ」が咲き始めました。
         赤花の“ピンクチャイム”です。
エゴノキ
エゴノキ


✾エゴノキ “ピンクチャイム”

        エゴノキ科の落葉高木
        開花期は、5~6月頃
        耐寒性・耐暑性共に強い。
 
   小枝の先に、釣り鐘状のピンクの花を下向きにつけます。
   空きには卵型の実(果実)が熟す。

エゴノキ




  名前の由来は、果皮が有毒でえぐみがあることによるそうです。

 (´艸`*) シンボルツリーに人気の木です!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事画像
パーキングブロック
無骨なフォルム
室内用モザイクタイル
チラシが入りました!
花か野菜か両方か?
ガーデンキッチン
同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事
 パーキングブロック (2022-03-23 12:03)
 無骨なフォルム (2022-03-22 14:28)
 室内用モザイクタイル (2022-03-21 09:09)
 チラシが入りました! (2022-03-19 08:30)
 花か野菜か両方か? (2022-03-18 19:51)
 ガーデンキッチン (2022-03-17 19:20)

この記事へのコメント
初めまして、ペコポンと申します。

晩秋になってその実が割れる頃、
ヤマガラという可愛い小鳥がその実を食べにやって来ますよ~。
Posted by ペコポン2ペコポン2  at 2021年05月24日 13:38
はじめまして、ペコポンさん。
コメントありがとうございます。

う~ん、癒されますよね~(´艸`*)

この場所に移転してから随分植栽の数が減りましたが、「エゴ」「ジューンベリー」「チェッカーベリー」など実がなるものがあり、ふと気づいた時には実が一つもないということも・・・(笑)

最近は、虫がついたり鳥が来たりするのが嫌!という方も多いのですが、四季が感じられて鳥のさえずりが聞こえるお庭って、素敵ですよね♪
Posted by スコ坊/長野市エクスランド四季スコ坊/長野市エクスランド四季  at 2021年05月24日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。