2020年05月12日

さらに個性派には!

おはようございます。

何区画かで建売されている物件だと、住宅も外構(エクステリア)も
お隣さんや周辺のお宅とほぼ同じということがありますが、
住宅を建て、外構計画をしてというお宅ではお隣さんと住宅まわりの
様子が同じってことはありませんよね。
折角建てるお家だからこそ、やはり住み手の思いとしてこだわりを
持って“家”も“外構(エクステリア)”も考えたいものです。

そこで、このところ門柱のご紹介が続きますが
うちはもっと個性的に!そんなお宅には、こんなもん中はいかがでしょうか。

“ キリン ” です!











  • LINEで送る


2020年05月11日

もっとシンプルに!

こんばんは。

いや~(>▿<)今日も暑かったですね。
明日も暑いようです。
いまだにコタツを片付けていない我が家。
ん~、梅雨に入ったらまだ肌寒いかも・・・そう考えると
悩むだけで、行動に移せていません。

さて、先日玄関まわり・門まわりにアーチを取り入れることで
動きのあるスペースになるとご紹介させていただきましたが、
なかなかスペースもないとか、そんな大きなものはつくりたくない
そんな方にご紹介したいのがこちら。
この辺りでは、まだまだ見かけない商品です。







シンプルだけど、オシャレですよね。

  • LINEで送る


2020年05月10日

存在感ある門まわり

こんにちは。

この3日程は、また真夏日一歩手前となる予報ですね。
皆さまどうぞ、水分補給を忘れずお過ごしください。

さて、今日は門まわりのご紹介です。
十数年前、プロバンズ風のお家が人気だった頃
エクステリアもレンガや瓦、枕木や鋳物の門扉にフェンスと
至れり尽くせりのようなものが多かったのを思い出します。
年々シンプルになり、最近は住宅まわりも全面的にコンクリート
舗装やアスファルト舗装。門柱もシンプルに角材を立てて
ポストだけ・・・そんなお宅も増えてきました。
そこで、シンプルな中でも立体的な演出をすることで存在感の
あるエントランスになります。さらに照明などをうまく使い、昼間
だけではない夜の表情もオシャレになります。





最近人気のアーチなどを組み合わせて、動きのあるエクステリア
を考えてみてはいかがでしょうか。

  • LINEで送る


2020年05月07日

和風の日除け

こんにちは。

一日の寒暖差、その日ごとの気温差が激しすぎて
これでは風邪をひきそうですね。
洋服選びが難しいですが、薄手のものを重ね着し、
一日の中で変化する気温に合わせ、脱いだり来たりうまく調整したい
ものです。
よく食べ・よく笑い・よく寝る・これが一番のようです。
みなさまもご自愛ください。

さて、一気に気温が上がったゴールデンウィーク。
やはり気温が上がってくると「日除け」の問い合わせを
多くいただきます。毎年「よしず」は売ってないの?
とご来店いただくことも多いのですが、ホームセンターさんのものと
比べると、お値段が少々高めです。
その代わり、雨や日差しに強く、腐らない、色あせにくい、
カビも生えにくい、人工竹ですので長くお使いいただけます。
安いものを購入し定期的に取り換えていくか、
少し高いものを購入し長く使うか、
それは考え方の違いですので、何が正解かはわかりませんが・・・、
悩むところですね (─ω─)・・・








  • LINEで送る


2020年05月05日

お庭で使えるテーブル&チェアー

お庭にできる機会が増えてきた、このごろ。
お庭でランチやディナーで、いつもと違う時間を
家族みんなで過ごすのも素敵ですね♪
小さなお子さんがいらっしゃるお家では、なかなかご飯を食べて
くれない子供さんをお庭でピクニック気分でご飯を食べさせたら
喜んでたくさん食べてくれた!なんてお話を伺うこともあります。
少し気分を変えるだけで、いつもの食事もより一層
美味しく、楽しく味わえるものですね。

お庭で使用できるテーブルやチェアーも取り扱っています。
もちろん、お部屋の中での使用も可能です。








  • LINEで送る


2020年05月05日

パラソル

こんにちは。

昨日、一昨日に比べると気温も落ち着き、過ごしやすいですね。
風も心地よく、このくらいの気温だとちょっとお庭で一息・・・
コーヒーでも飲みながら鳥のさえずりを聞くのも、
心地よい時間です♪

昨日も、ご購入いただいたのですが、この季節になると
問い合わせが多い商品です。








パラソルの大きさや、生地の色や模様などお選びいただけます。


また、収納時に汚れから守る専用のカバーもあります。




  • LINEで送る


2020年05月03日

日差しが強くなると

こんにちは。

日差しが強くなってくると、欲しくなるものの中に“日よけ”があります。
ホームセンターさんでお手頃価格で購入できるものもよし、
永く使用したいのであれば、しっかりしたものをお選びください!

最近の高気密高断熱の家だと、穴をあけるとその後の
保障がなくなることもあります。そういうお宅が増えてきている
こともあり、各メーカーさんも考えてくれています。

住宅に直接取り付けが可能な方には、



手動で出したり閉じたりするタイプと、電動で動くタイプがあります。


住宅の壁に直接取り付けができない場合には、


外壁の手前に柱を設置し、そこに取り付けて使うタイプもあります。
独立タイプと呼んでいます。
もちろん、独立タイプにも手動と電動タイプがあります。

夏の日差しの強い日は、オーニングで室内への日差しを
カットすることで、エアコンのきき方も変わってきますよ!


  • LINEで送る


2020年05月03日

思いがけず


おはようございます。

ふと開いたメモ帳から、去年のクローバーがあらわれた。
そういえば、摘み取った記憶はあるものの・・・
忘れていました。

一日も早く、今のこの状況が落ちつくよう願います。




今日も一日、stayhomeで頑張りましょうvolunteer

  • LINEで送る


2020年05月02日

秘密基地

こんばんは。
いや~、暑かった
まだ5月になったばかり。このままいくと、今年の夏はどうなるのか・・・
先が思いやられる(トホホ・・・)
冬に生まれた私は、少々夏が苦手です (;・∀・)

そんな時でも、近くの公園からは子供の元気な声が聞こえてきます。
自分にもそんな頃があったのですが、どうやっても今では
考えられません。  
動きたくない、クラーで程よく冷えたお部屋でのんびり・・・が、
一番だと思ってしまうほど、年をとりました(;・ω・)

さてさて今回は、夢いっぱいの小さなお家をご紹介します。
“空とぶガーデンハウス”
お庭に置いてキッズルームとして使ってもいいし、
ショップなら入口に置いて、看板代わりに使っても
他にはないもので、話題になりそうです♪





みなさんだったら、どんな使い方をしますか?
私だったら・・・・どうするかなぁ~。
考える時間も、楽しいですね。

  • LINEで送る


2020年05月02日

お家時間

こんにちは。

今日からお休みという方も、多いのではないでしょうか。
今年のゴールデンウィークは、いつものようには外出できず
お家時間が多く、家族とゆっくり過ごしたり、日頃の疲れを
とるために体を休めることがメインになりそうですね。
なかなかお子さんがいらっしゃるご家庭では、
お子さんがメインなので静かにとはいかないと思いますが・・・

お家でまったり!に、ぜひおすすめしたい商品です。
耐荷重も約100㎏以下なので、お子様と一緒に
お昼寝もおすすめです。

お家の中で “ハンモック” です('ω')ノ








こんな時だからこそ、やすらぎと落ち着きの時間は必要だと思いますよ。

  • LINEで送る


2020年05月02日

悲しみは長く続かない!! (≧▽≦)

エクスランド四季「スタッフブログ」 ご覧いただき
            ありがとうございます (*^_^*)


今日も夏のような1日になりそうですがicon10
自粛モードのGW、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
展示場では「西洋シャクナゲ」の花が咲きました。
今日は「」で元気を届けられたらと思い
展示場や事務所の花の写真をアップしてみました(≧▽≦)


お家にお花を飾ると雰囲気も明るくなるし、
優しい気持ちになります・・・私だけでしょうか?


ヒペリカム」って皆さんご存知ですか?
枝や茎の先に5枚の花びらをつけた黄色い花を咲かせます。
花が枯れると、だんだん赤色に変化する実を付けます。

     
花言葉は「悲しみは長く続かない」と「きらめき」
くよくよしない明るい花ことばです!!

キャンディーみたいで可愛らしい実ですねicon14icon14

風水では財運と家庭運を呼び込むとされ、
家に飾るのにピッタリの花なんですよ(*^_^*)

地植えや鉢植えはもちろん、アレンジメントや
花束などにも活躍してくれている花なのです。


ヒペリカムの花言葉のように・・・
くよくよせずに今を乗り切りましょう(≧▽≦)
 
こんな可愛い花のポットもありますよ(#^.^#)
少しでも、ホッコリしていただけたら嬉しいです。


  • LINEで送る


2020年05月01日

カーポートもいいけれど

こんばんは。

みなさん、ご自宅にカーポートはありますか?
屋根があるだけで、雨の日は濡れることなく車の乗り降り。
雪の日は、出かける前の暖機運転や雪下ろしから解放されて
とても便利ですね。
ただ、カーポートだとオプションでサイドと後ろはパネルで囲えるもの
がほとんどですがやはり囲えていない部分からは吹込みがあります。
そこで、“ガレージ”をお選びになる方も増えてきています。
正面部分もシャッターが閉まることにより、吹込みからも解放!
少し大きなものにすることで、車だけでなく自転車やバイク、
物置に収納していたタイヤまで、全部ガレージに収納可能です。
スタンダードなタイプから、デザインガレージまで、今はオシャレなものも
あります。







ガレージも、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか!?

時には、 “パパの秘密基地” に大変身!!!(☆▿☆)


  • LINEで送る


2020年05月01日

ベジタブルガーデン

こんにちは。

朝晩はちょっと肌寒さがあったり、
日中は夏のようだったり・・・
新型コロナだけではなく、普通の風邪にも注意しなければ・・・        
どこへ行くにも、何をするにも、気の抜けない日々が続きます。
皆さまも、気を付けてくださいね。

さて、先日ご紹介したプランターの追加紹介をします!
ガーデニング先進国のイギリス発信の新しいスタイルの菜園。
お庭に菜園スペースを確保できない方も、空いたスペースを
利用してちょっとした野菜を育ててみるのも、楽しみが増えますよ。
そうはいっても、野菜だけでなくハーブでも、お花を植えてもOK。
高さがあるので、膝を曲げたり、腰をかがめず作業ができるので
とてもラクなんです。また、プランターの位置を高くすることで、
日当たり、通気性が良くなり、床からの照り返しも防げます。
一番いいのは、使い終わったらコンパクトに折りたたんで収納が
できること!!













うちは場所がないから・・・、そんなあきらめていた方も
何か育ててみませんか!?volunteer

  • LINEで送る


2020年04月30日

パパがんばれ!

こんにちは。

週末にかけ、気温が上がると天気予報で言っていましたが・・・
既に暑い:(;゙゚''ω゚''):
私が今いる室内温度は、27度を超えてきました。
夏はまだまだ・・・と思っていましたが、
こまめに水分補給!皆さんも気を付けてくださいね。

さて、外食ができない今・・・結構いろんなお店で「テイクアウト」の
言葉を目にするようになりました。アツアツを持ち帰り、家族で
外食気分を味わえるのは本当にありがたいことです。
自粛をしながら頑張ってくださっている方々に、感謝ですね。

そこで、外に出られなくてもお家のお庭でバーベキューを
してみませんか!?
お庭にテントを張り、キャンプ気分でご飯を食べる。
最近はやっているようです♪

石窯でつくる “ピザ” “ハンバーグ” 、学校がお休みで
退屈している 「キッズ」 たちが喜ぶこと間違いなし!!








さあ!パパの腕の見せ所ですね p(;・∀・)q


  • LINEで送る


2020年04月30日

我が家だけ!

おはようございます。

冬だろうが夏だろうが、ワンちゃんが家族の一員!
そんなお宅は、毎日お散歩が日課だと思います。
今まで寒かった時より、やはりあたたかくなってきたためか
散歩されている方が増えた気がします。
新型コロナの影響で、不安や制限などで心もしんどく
感じてしまうこの頃ですが、そんなワンちゃんのかわいい
“おしり”に癒されています。(変態じゃないですよ!)
あのおしりを振りながら、飼い主さんとお出かけできる嬉しさで
揺れるしっぽ!たまりません(*´▽`*)

さて、ワンちゃんとは関係ありませんが・・・
オモシロ表札第二弾!
みなさん 相撲 はお好きです?



普通はどんな門柱のデザインにするかを考え、そこにどんな表札を
付けるか考える方が多いのですが、
「この表札を付けたい!」からはじまり、表札を生かす門柱
を考えるのも、良いのではないでしょうか。



我が家だけ!を見つけたいですね☆
  • LINEで送る


2020年04月29日

思わず笑った・・・

こんにちは。

思わず笑った表札をご紹介します。
新商品!!
「美濃蔵太水産 マグロ表札」


インパクトがありすぎで、我が家につけようとは・・・・・
ちょっと勇気がないのですが、



赤身


中トロ


大トロ


勇気のある方!!
カタログあります!


  • LINEで送る


2020年04月29日

こんなタイプも・・・

おはようございます。
今日は一日晴icon01の予報。

不要不急の外出を控えるようになってからというもの、
みなさんも今までしなかったことを、お家ですることが
増えたのではないでしょうか。
最近ホームセンターへ行くと、きれいなお花なのポット苗が
たくさん出てきています。
今までは仕事と家事に追われる生活だったけれど、
少し時間ができたことでちょっとお庭にお花を植えてみようかな!?
なんて方も増えているようですね。
今年は花いっぱいのお庭が、増えるかもしれませんねvolunteer

さて、昨日ご紹介させていただいた宅配Box。
第2段として、追加でご紹介させていただきます。

宅配Boxも一つでは、他の荷物が受け取れない・・・
そんな方には、Boxが2個の2段納まり


それでも足りない・・・そんな方にはBox3個の3段納まり


最近ニュースを見ていても、買い物はできるだけネットで!
なんて言っていますが、表札やポストと同じように
宅配Boxも各家に1つはある・・・そんな世の中になっていくのかも
しれませんね。


  • LINEで送る


2020年04月28日

宅配Box

みなさんこんばんは。

ふとカタログを見ていて、
こんな時だからこそ宅配Boxって便利なのでは?と思い…
ご紹介させていただきます。(・ω・)ノ

新型コロナの影響で、運送会社の方々が届けてくださる
宅配の荷物が増えているというニュースをよく目にします。
その反面、家族以外の人が自宅に来ることを嫌がり
荷物を届けに来てくださった運送屋さんに消毒スプレーを
吹きかけたり、荷物を持たせたまま荷物を含め消毒スプレー
でビショビショに消毒したり、それって切なすぎます。

そこでご紹介したいのが、宅配Boxです。
インターネットでいろんなものが買える時代。
でも、普段日中はお家には誰もいない。
再配達をお願いすることも可能ですが、留守でも荷物が受け取れる
宅配Boxを設置するお宅が増えています。
今のこの状況でも、実際に家にいたとしてもインターホン越しに
荷物を宅配Boxへ置いて行っていただくようお願いすれば
受け取る自分も、家族も、届けてくださった運送屋さんも
感染防止の対策になるのではないでしょうか。







工事は、設置場所の確定さえできれば
お留守でも大丈夫ですし、在宅の場合でもお家の中にいていただいて
大丈夫。

この機会に、ご検討されてみてはいかがでしょうか!?
※メーカーや大きさやタイプなど、他にもございます。







  • LINEで送る


2019年06月09日

ウリンウッドデッキ

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
         須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。
長野県も梅雨に入り、しばらくは鬱陶しい季節になりますね。

先日お庭のリフォームをさせて頂きました。

こちらのお宅は10数年前に作られた天然木のウッドデッキがあったのですが、経年により木が腐食が進んでしまいこの機会にウッドデッキの作り替えを検討されていました。



人工木のウッドデッキも検討されましたが、天然木にこだわりがあり30年はノーメンテナンスで問題のない『ウリン』によるウッドデッキに決めていただきました。
また草取りが大変だったお庭は300角のインターロッキングを施工させて頂きました。
工事前と比べて広く明るくなったお庭に生まれ変わりお施主様も大変喜んでいらっしゃいました。

ウッドデッキが腐って来てしまい困っている皆様、耐用年数30年のウリンウッドデッキは大変おすすめです。
詳しくは店頭にてご説明をさせて頂きます。
  • LINEで送る


2019年05月26日

アプローチリフォーム

長野県のエクステリア、外構&ガーデン専門店
         須坂長野東インター目の前の 「エクスランド四季」 です。

5月というのに気温は30度を超える日が続いていますね。
まだ暑さになれない時期なので皆様熱中症には十分気をつけて下さい。

今日は先日施工をさせて頂きました玄関アプローチのリフォーム工事を紹介させて頂きます。

こちらのお宅のアプローチには約10センチほどの段差があり、将来足が不自由になったり、訪れて来るお客様のことを考え、段差を無くしたアプローチにしたいとの相談を受け、既存のインターロッキングを撤去し、新たに天然石貼りのアプローチにリフォームをさせて頂きました。



写真にはありませんが、玄関ポーチとの段差も無くし仮に車椅子でも道路から玄関までストレスなく移動することが可能になりました。
ちょっとした困りごとも長い年月ではかなりのストレスになります。
外構、エクステリアで困ったことがあったら相談に起こし下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
  • LINEで送る