2022年01月10日

子どもの正月行事

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

昨日今日が「どんど焼き」というところが多く、中にはコロナ感染者が
増えてきたことで今年も中止なんて地区もあるようですが、
みなさんの地区はいかがでしょうか。

私は実家が中信地区なので、どんど焼きではなく「三九郎」でした。
昔は15日の成人の日でしたので、1週間程前に1回目のものがら集め
(正月飾りやわらや豆ガラ、竹など)があり、当日の午前中に2回目を
集めお昼までに作る!お昼は田んぼでお餅を焼いたりして食べた
記憶があります。また、私の頃は当日の朝4時に集合して、自分の
地区を歌を歌って、拍子木をたたいて歩いてまわる『鳥追い』という
ものがありました。
「♪今日は誰の鳥追だ~太郎と次郎の鳥追だ~
 おいらもちょっと追いましょか~
 ホンガラホ~ ホンガラホ~」  地区によって、多少の言葉の
違いがあるようです。
それから、火をつける1時間程前にもまた朝とは違う歌を歌って
歩きましたね。
無病息災!とはいえ、灰の中に入れて焼いたあのお団子は、
ちょっと苦手でした(笑)。



さて、カーポートを設置して出入りする場所以外を囲ってみても、
入口が開いている以上雨や雪に加え風のある日はどうしても
吹き込んでしまう。それを解消できるのが、『ガレージ』です。
三面が囲われ入口にはシャッターがあり、完全に囲われるので
快適にお使いいただけます。
(ただ、密閉にはなりませんので隙間からの土埃などの侵入は
あります)
反対に、欠点と言うべきか「面倒だな」と感じることがあるとすれば
シャッターの開閉ですね。商品によっては電動タイプもありますので
ご予算に合わせてお選びいただけます。

*************************************************************************

❁LIXIL スタイルコートL
耐積雪50㎝相当の1500タイプと、耐積雪100cm相当の3000タイプ
があります。

子どもの正月行事
子どもの正月行事

*************************************************************************

✾イナバ デザイナーズガレージ アルシア
耐積雪は、一般型の60cm以下と豪雪型の150cm以下があります。
また、シャッターのリモコン開閉が標準装備。天井の骨組みが
見えるスタンダードモデルとルーバー天井と背面の内壁のある
上位モデルがあります。

子どもの正月行事
子どもの正月行事

*************************************************************************

❀イナバ ガレーディア
倉庫としても車庫としても、連棟可能なスタンダードガレージです。
子どもの正月行事
子どもの正月行事

*************************************************************************

❁ヨドコウ ラヴィージュⅢ
標準仕様から屋根部分を付けたしたオープンスペース型、
防火仕様や止水仕様など、種類が豊富です。

子どもの正月行事
子どもの正月行事
子どもの正月行事
*************************************************************************

※LIXIL・イナバ物置・ヨドコウカタログより

敷地の広さや、車の台数、こんな風に使いたいなど、
お気軽にお問い合わせください。ご希望に合わせたご提案と
お見積りをさせていただきます。
☎026-274-5161
✉info@exland.jp


  • LINEで送る

同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事画像
パーキングブロック
無骨なフォルム
室内用モザイクタイル
チラシが入りました!
花か野菜か両方か?
ガーデンキッチン
同じカテゴリー(エクスランド四季のスタッフブログ)の記事
 パーキングブロック (2022-03-23 12:03)
 無骨なフォルム (2022-03-22 14:28)
 室内用モザイクタイル (2022-03-21 09:09)
 チラシが入りました! (2022-03-19 08:30)
 花か野菜か両方か? (2022-03-18 19:51)
 ガーデンキッチン (2022-03-17 19:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。